肌のお悩み

ガサガサ唇の原因とセルフケアの食べ方

 

リップを塗っても、ワセリン塗っても

唇ガサガサのまま、、、

どうしたら良いか?わからない。

外からのケアだけでなく、内側からの原因やケアに

目を向けてみてください。

東洋医学をベースにしたフェミニン望診的

ガサガサ唇の原因とセルフケアの食べ方

を解説します。

こんにちは。

1日3分!5つのサインで
あなたの‟なんとなく不調”を見える化する!
薬に頼らないセルフケアの食べ方
「フェミニン望診」トレーナーの
霜崎ひろみです。

唇がさがさは冬だけ?

乾燥する冬には、唇が乾燥して、

リップが手放せなくなる人も多いでしょう。

唇は、表皮が薄くて、皮脂腺もほとんどない・・・

だから、乾燥しやすいのもわかります。

「ワセリンで皮脂膜を作るのがよいですよ」

と言うのはごもっともです!

 

でも、唇が乾燥するのは、冬だけじゃないですよね?

私は、夏でも唇が乾燥するとき、あります。

みなさんもありませんか?

 

ある番組では、

「皮むけはビタミンB群が足りない」と言っていました。

それもあると思いますが・・・

 

私、あるものを食べ続けていると

唇がカサカサになるんです!

その食べ物とは・・・

「パン」です。

数年前、近所に天然酵母のパン屋さんができて、

うれしくて、3~4日食べ続けたことがあります。

そしたら、唇がガサガサになって、

切れて、皮がむけて・・・

ひどいことになってしまいました。

 

それと同時に、いつもは快便なのに、

便秘になり、コロコロ便で、不快な日々。

 

唇は〇〇の反射区

実は、フェミニン望診でお伝えしている

「体サイン」では、

唇は「胃腸」の反射区と考えるのです!

 

すると、私の場合にぴったり当てはまるのです!

「唇の荒れ」=「腸の不調」

 

それに、パン食べると、便の質が変化しませんか?

あまり観察しないという方は、

ぜひ、観察してみてください。

流しても便器にくっつくとか、

すっきり出なくなることも多いのでは?

 

これは、まさしく、腸内細菌バランスが崩れている

ということ。

 

「この世に食べていけない食べ物は何もない」

しかし、食べるとき少し考えたいもの。

自分には合うのか、多くはないか?と。

 

そして、「パン」食べるときは、水分もいっしょに!

食物繊維もとれるから、

「野菜入りスープ」を添えるのがとっても良いです。

 

☑ 便の質が良くない

☑ 便秘

☑ おならがくさい、、などの方は

ちょっと「パン」をお休みして様子みてください。

 

「パン」だけでなく、

知らず知らずに連続食べしていたり、

あなたの負担になっている食べ物があります。

まずは、自分の観察から!

 

あなたも「フェミニン望診プログラム」で、
自分の体調チェックをして、
セルフケアの食べ方を

身につけませんか?

フェミニン望診プログラム初回体験会
お申込み受付開始!

 

 

関連記事

TOP