肌のお悩み

「いぼ」にお悩みの女性!その原因と対処法

顔や体に「いぼ」がある方、お悩みの方、
結構いらっしゃると感じます。

「いぼ」ができやすい人の体の中がどうなっているのか?
原因と対処法をご紹介します。

こんにちは。

1日3分!5つのサインで
あなたの‟なんとなく不調”を見える化する!
薬に頼らないセルフケアの食べ方
「フェミニン望診」トレーナーの
霜崎ひろみです。

「いぼ」は〇が多い人ができやすい

「いぼ」は、東洋医学では、
あるものが体の中で滞っている人
に出やすいとされています。

さて、何だと思いますか?

それは、、、

「水」です!

体の中の「水分代謝」が
うまくいっていない証拠なのです。

水分代謝が良くない人は・・・
こんなことが体に起こることがあります。

□むくみ
□体が重い
□乗り物酔い
□特に雨の日に調子が悪く、頭が重い
□めまい
□手や足が湿っている
□うつうつしやすい

「いぼ」があって、
上の項目で思い当たることがある人
「水」が溜まっている可能性大!

「水」が溜まっていると
冷えにもつながっていくことがあります。
特に冷え性の女性は、要注意!

実は、私も子供のころ、
いくつか「いぼ」があったのですが、
「あるもの」を摂り出してから、
知らないうちになくなっていた
という経験ありなのです。

おまけに、我が家の愛犬まめにも「いぼ」が
あったのですが、ご褒美に「あるもの」
をあげていたら、
ちょっとずつ小さくなっていく感じがあって、
ある日、「いぼ」を触っていたら・・・何と
「いぼ」が取れたのです!

私とまめの「いぼ」を消滅させたのは・・・

「はとむぎ」

私は「はとむぎ茶」を飲み、
まめは、焙煎した「はとむぎ」を。
まめにあげてた「はとむぎ」はコレ

ご存知の方も多いかもしれませんが、
「はとむぎ」は、食品として手に入りますが、
「生薬」という顔も持っているもの。
生薬名を「ヨクイニン」というんです。

皮膚科で「いぼ」治療に「ヨクイニン錠」が
処方されることからも
「はとむぎ」が「いぼ」消滅の助けになる
ことがわかるんです!

はとむぎの力!

薬膳的にはとむぎを見てみると、
「体の中の湿気を取り除く」
「水はけを良くする」
という力あり。

まさに「いぼ」は「水はけが悪い」
ってことですよね。

美肌に「はとむぎ」と言うけれど・・・

「美肌」「美白」に「はとむぎ」!と
聞くことも あるかもしれません。

でも、誰でもに当てはまるわけでは
ないのです。

「はとむぎ」
皮膚の状態が悪い人には
慎重に用いなくてはならないし、
妊婦や冷え性の人には、
使い方を考えたほうがベターなのです。

合う、合わない、十人十色です。

自分の体調を体サインでみること。
とても役に立ちますよ。

フェミニン望診プログラム初回体験会
お申込み受付開始!

関連記事

TOP