夏風邪を防ぐために!免疫力を守る生活習慣と注意点

夏風邪を防ぐために!
免疫力を守る生活習慣と注意点

 5年ぶりに熱が出てしまいました。
コロナは陰性。おそらく夏風邪です。
免疫力が落ちているところへ、クーラーにやられました。
夏だけでなく、1年中「免疫力」=「気」は大事ですが、
食べ物でサポートすることはもちろん、生活習慣もとても重要です。

生活習慣の見直し

今回の大きな原因は完璧に
睡眠不足です。
「気」を補充する時間に起きている日が続いていたため、
「気」が枯渇していました。

よく皆さんにお伝えしているのは、
「日をまたがないで寝る」ことです。
これを「シンデレラ睡眠」と名付けました。

しかし、最近は夜にいろんな会合があって、
日付を超してから寝ることが続いていました。
お風呂も入れずに、翌朝シャワーに入ることが多く、
「入浴」の時間も取れない日が続きました。

これではリラックスもできず、
1日の疲れを取ることも、温まることもできず、
「免疫力」=「気」は下がり続けてしまいますよね。

クーラーの影響

そこにもってきて、クーラーです。
オフィスのクーラーの吹き出し口が背中にもろにあたります。

緩和するようにクリアファイルを天井につるして、
背中直撃を防ぐ工夫をしていますが、
ふと気が付くと、手や足がキンキンに冷えています。
温度を上げに行くのですが、
知らないうちにまた20度、強風になっていることもあります。

夜のクーラー使用

夜はこの暑さで、一晩中クーラーをつけて、
いつの間にか布団を蹴飛ばして、
夜に「寒い」と感じて布団をかぶることが続きました。

その結果、とうとう夏風邪にかかってしまいました。
自分の体力を完全に過信していました。

今の対策

という今も、38度の熱がありながらメルマガを書いています
(すぐに寝ます…)。

夏風邪を引いた私が言うのもなんですが、
食べ物には気を使っていても、睡眠不足とクーラーには気をつけてくださいね。

また、私が熱を下げるために今何をしているのか、
復活したらメルマガに書きますね。
それでは、皆様もお気を付けください!

フェミニン望診®️創始者
霜崎ひろみ(しもざきひろみ)

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈
毎夕火曜の夜8時は
『魔法のメガネひろみ先生』
インスタライブ!
遊びに来てくださいね。

リクエストお待ちしてます!!
私のインスタアカウントです!

インスタライブを観る

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

詳しいフェミニン望診®︎の情報はこちらをご覧ください。

関連記事

TOP