東洋医学・望診

あなたの『忘れられない和食』は何ですか?

 昨日は、友人と念願の

『和食展』行ってきました!

(上野の国立科学博物館)

 

427092713_931183078634471_5006844695245024707_n.jpg

 

おはようございます!

 

フェミニン望診創始者

霜崎ひろみです。

 

393082770_345631951201133_3049179319097808298_n.jpg

 

ずっと行きたかったけど、

なかなか行けず、

あと数日で終わり…で、

ようやく行くことができました!

 

2020年3月に開催されるという時に、

「絶対行きたい!」と思ったのに、

緊急事態宣言でSTAY HOMEになり、

行くことができず、

428037207_1566509434149317_2428288824746391384_n.jpg

(2020年の和食展のもの)

 

今回、生徒さんや、お仲間から

「良かったよ!」って聞いて、

ワクワクして行きました!

 

楽しすぎて帰りたくない

くらいでしたが…

427104107_928020225262255_3753648610305872950_n.jpg

 

一番に感じたことは、

 

『和食ってすごい!

日本って素晴らしい!』

ってこと。

 

東洋医学は、私たちは

自然界の一部である

という考えです。

 

その自然を大事にして、

自然の恵みを感謝して

いただいてきたのが

和食だと感じました。

 

豊富な水、

季節ごとに採れる山菜、きのこ、

海に囲まれている国だからこそ、

海藻や魚貝類にも恵まれ、

肥沃な大地に米や豆ができ、

それらを発酵させて

味噌や醤油ができて、、、

427662988_722407459959540_3185419152577901788_n.jpg

 

風土、自然、知恵が

合わさって、和食となり、

私たちのカラダを作り、

支えてくれていることが

とてもありがたいと感じました。

 

展示の最後のコーナーに

 

「あなたの忘れられない

和食を教えてください」

書いてあり、それぞれの

『忘れられない和食』を書いて、

付箋を貼り付けるコーナーがありました。

427078306_1078499783360900_6306606651234182504_n.jpg

 

そこには、いろんな和食が

書いてあったのですが、

中でも、多かったのが、

 

「おにぎり」

「・・・ごはん」

「寿司」など、お米

を上げている人が

すごく多かったんです!

427147657_391027156950149_9100785343620498214_n.jpg

 

お米の消費量は、

昭和37年から減少傾向にあり、

日本人のお米離れが進んでいる

と言われています。

 

しかし、

「忘れられない和食」に

「お米」を書いている人が多くて、

すごくうれしくなりました。

 

フェミニン望診が大事に

している基本は、

『ご飯とお味噌汁』なので。

 

その他にも、

「これフェミニン望診が

大事にしていることと同じだ!」

っていうことが多々あり、

もっと書きたいけれど、

止まらなくなるので、また、

別の機会に聞いてください。

 

最後に、、、

あなたの

『忘れられない和食』

は何ですか?

よかったら教えてくださいね。

 

やっぱり、私は、

『ご飯とお味噌汁』と書きます。

(付箋には書かずに帰ってきて

しまったけれど)

 

日本に生まれてきて

良かったと思った日でした。

 

今日も、一日、元気で!

 

フェミニン望診創始者

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)

 

===========

体質チェックができる!

公式Lineはこちら

===========

くしゃみ、鼻水、だけじゃない!

美肌だって、他のトラブルだって!

根っこから変えましょう!
変わりましょう!

フェミニン望診体験会

2月は満席です。

3月募集をお待ちください。

2月25日頃に募集開始します。

メルマガより募集しています。

こちらの小冊子プレゼント付き

メルマガ登録をしてお待ちくださいね。

https://www.agentmail.jp/lp/r/12235/109856/

 

*~*~*~*~* 

自分の『今』の体調に

合う食べ方を知りたい、

という方は、

フェミニン望診カウンセリング
(望診食事カウンセリング)

がおすすめです。

ご希望の方は、

フェミニン望診カウンセラー

お任せください。

詳細はこちらから、どうぞ。

https://woman-boushin.com/counselors-list

 

=============
火曜の夜8時

『魔法のメガネひろみ先生』
のインスタライブ!
遊びに来てくださいね。

リクエストお待ちしてます!!

↓ 私のインスタアカウントです!

https://www.instagram.com/hiromi.shimozaki/?hl=ja

342694961_2501560943327382_1225764053604187800_n.jpg

 

35歳(プレ更年期)
45歳~55歳(更年期)
55歳以降(アフター更年期)

✔肌トラブル
✔婦人科系のトラブル(生理、子宮等)
✔更年期障害
✔便秘や下痢
✔貧血
✔疲れ、だるさ
✔不眠
✔冷え・低体温
✔痩せたい
✔肩こり、腰痛
✔頭痛
✔体質改善したい

などの不調がある方

✔望診、不調をケアする食べ方、
薬膳、マクロビ、東洋医学
などを知って、
生活や仕事に役立てたい方も
多数参加され、

今まで見たことのない、
感じたことのない変化を
されています。

 

**プロフィール**

『女性がいつでも希望を持って
未来へ向かえる体と心を
自分で作れるように!』を目的に、

それぞれの方の弱点を見つけ(望診)、
それぞれの方に合った
「食べ方」を提案(食べるケア)、

そして、自分でいつでも
体を整えられるようになる
『フェミニン望診』を主宰

22年前に、
自身が「子宮がん」になり、
手術後の体調絶不調から
立ち直り、
病気する前よりも
心も体も元気になった
「実践」「経験」「学び」
を詰め込んだものを、
女性向けにアレンジし、
伝えている。

目で見て体をチェックする方法
東洋医学の「望診(ぼうしん)」
薬膳等の講師、カウンセラー歴
18年目。

関連記事

TOP